患者さんの意見・要望を把握し、八幡病院のサービス向上など今後の病院づくりに役立てるため、外来受診された患者さんにご協力いただき、満足度のアンケート調査を実施いたしましたので、その集計結果についてご報告いたします。
実施時期 |
令和5年2月14日(月曜日)~2月27日(月曜日)(9日間) |
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調査対象 | 上記期間に来院された初診・再診外来患者さん |
調査概要 |
診療、接遇、院内設備、待ち時間などに関する30項目について、 |
回答数 | 476件(有効回答率79.5%) |
総合評価点数 | 4.1点(昨年比 -0.1点) |
診療や接遇については約8割の患者さんから「大変満足」「満足」という評価をいただきました。一方で待ち時間や情報提供の適切さなど、まだまだ改善が必要な部分があると感じております。
いただいたご意見については外来委員会にて協議し、改善をおこなっております。昨年度は待合室モニターのサイズおよび表示内容を変更することで、診察室から離れた場所でも確認ができるよう改善を行いました。
今年度は待ち時間調査を実施しより詳細に分析を行うことで、スムーズに診療を受けられるよう対策を講じたいと考えております。
今回高い評価をいただいた項目については引き続きご満足いただけるよう精進してまいります。また改善が必要な項目につきましては、いただいた意見をもとに外来委員会で改善策を検討し、よりよい病院運営に役立てていきたいと考えております。
最後になりましたが、アンケート調査にご協力いただきました患者さん、ご家族のみなさまに感謝申し上げます。
これからも安心・快適に診療を受けられるよう改善していきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
外来委員会