患者さんの意見・要望を把握し、医療サービスの向上など今後の病院づくりに役立てるため、外来受診された患者さんにご協力いただき、満足度のアンケート調査を実施いたしましたので、その集計結果についてご報告いたします。
実施期間 |
令和6年2月13日(火曜日)~2月27日(火曜日) (10日間) |
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調査対象 | 調査実施期間内に来院した外来患者 |
調査概要 |
診療、接遇、院内設備、待ち時間などに関する30項目について、 |
回答数 | 574件(有効回答率96.0%) |
総合評価点数 | 4.0点(昨年比 -0.1点) |
診療や接遇については約8割の患者さんから「大変満足」「満足」という評価をいただきました。一方で診察及び会計待ち時間等は、まだまだ改善が必要な部分があると感じております。いただいたご意見については外来委員会にて協議し、改善をおこなってまいります。
昨年度はトイレ清掃についての意見を多くいただいたことを受け、清掃業者と協議を行い、清掃チェックリストを導入いたしました。さらに要望のあった駐輪場スペースの増設も実施しました。
今年度は新札発行に伴い、自動精算機の刷新も予定しており、会計待ち時間の短縮を図るほか、各待ち時間を短縮できる対策を講じていきたいと考えております。
今回高い評価をいただいた項目については引き続きご満足いただけるよう精進してまいります。また改善が必要な項目につきましては、いただいた意見をもとに外来委員会で改善策を検討し、よりよい病院運営に役立てていきたいと考えております。
最後になりましたが、アンケート調査にご協力いただきました患者さん、ご家族のみなさまに感謝申し上げます。これからも安心・快適に診療を受けられるよう改善していきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
外来委員会