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ご来院の皆様へ

入院のご案内入院患者満足度について

入院患者満足度調査の結果について

 患者さんの意見・要望を把握し、医療サービスの向上など今後の病院づくりに役立てるため、入院された患者さんにご協力いただき、満足度のアンケート調査を実施いたしましたので、その集計結果についてご報告いたします。

アンケート実施概要

実施期間

令和7年2月10日(月曜日)~3月7日(金曜日) (26日間)

調査対象 調査実施期間内に入院した病棟患者
調査概要

院内設備、病室環境、接遇、診療、満足度などに関する31項目について、
5段階評価()による無記名アンケートを実施

(※大変満足5点、やや満足4点、普通3点、やや不満2点、不満1)
回答数 200件(有効回答率98.5%)
総合評価点数 4.3点(昨年比 +0.2点)

集計結果(カテゴリー別満足度構成比)

◇医療サービス
(安全な医療サービス、治療への納得度など)
◇施設・設備・情報提供
(病棟設備、バリアフリーなど)
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◇医師の接遇
(知識や技術、説明の分かりやすさなど)
◇看護師の接遇
(言葉遣い、相談のしやすさなど)
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◇事務の接遇
(言葉遣いや態度、質問のしやすさなど)
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調査結果を踏まえて 

 診療や接遇については約8割の患者さんから「大変満足」「満足」という評価をいただきました。一方で入退院の手続きや面会の時間帯など、まだまだ改善が必要な部分があると感じております。いただいたご意見については病棟委員会にて協議し、改善をおこなっております。   

 昨年度はご意見の多かった清掃の徹底について、トイレ清掃状況チェックリスト導入を行いました。

 また、患者さんからの意見を広く収集するため、院内に設置している意見箱を増やしたことに加え、QRコードを読み込むことで簡単にご意見を投稿できるようにしました。今後も設備の改善や更新などをおこない、快適な入院生活が送れるよう努めてまいります。

 今回高い評価をいただいた項目については引き続きご満足いただけるよう精進してまいります。また、改善が必要な項目につきましては、いただいた意見をもとに病棟委員会で改善策を検討し、よりよい病院運営に役立てていきたいと考えております。

 最後になりましたが、アンケート調査にご協力いただきました患者さん、ご家族のみなさまに感謝申し上げます。これからも安心・快適に診療を受けられるよう改善していきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

病棟委員会

 

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