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ご来院の皆様へ

入院のご案内入院患者満足度について

入院患者満足度調査の結果について

 患者さんの意見・要望を把握し、医療サービスの向上など今後の病院づくりに役立てるため、入院された患者さんにご協力いただき、満足度のアンケート調査を実施いたしましたので、その集計結果についてご報告いたします。

アンケート実施概要

実施時期

令和5年2月14日(火曜日)~2月28日(火曜日)(14日間)

調査対象 実施時期に入院されていた患者さん
調査概要

院内設備、病室環境、接遇、診療、満足度などに関する31項目について、
5段階評価()による無記名アンケートを実施

(※大変満足5点、やや満足4点、普通3点、やや不満2点、不満1)
回答数 131件(有効回答率94.9%)
総合評価点数 4.3点(昨年比-0.2点)

集計結果(カテゴリー別満足度構成比)

八幡入院1.png

八幡入院2.png

調査結果を踏まえて  

 診療や接遇については約8割の患者さんから「大変満足」「満足」という評価をいただきました。一方で案内表示のわかりやすさや病棟設備など、まだまだ改善が必要な部分があると感じております。いただいたご意見については病棟委員会にて協議し、改善をおこなっております。昨年度は病棟で使用している点滴棒の入替をおこないました。また、コロナ禍で閉鎖していた中庭も一部開放しております。今後も設備の改善や更新などをおこない、快適な入院生活が送れるよう努めてまいります。

 今回高い評価をいただいた項目については引き続きご満足いただけるよう精進してまいります。また改善が必要な項目につきましては、いただいた意見をもとに病棟委員会で改善策を検討し、よりよい病院運営に役立てていきたいと考えております。

 最後になりましたが、アンケート調査にご協力いただきました患者さん、ご家族のみなさまに感謝申し上げます。これからも安心・快適に診療を受けられるよう改善していきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

病棟委員会

 

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