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患者さんの声

八幡病院を受診された皆様方へ

八幡病院に対するご要望をお聞かせください。些細な事柄でも結構です。

なお、お寄せいただいた皆さんの意見と回答を病院のホームページに載せる場合もありますので、ご了承ください。
(氏名、住所等は記載されません。)

北九州市立八幡病院

2019年10月分

意見(10月1日)

 夜の救急に来た時、車椅子がエスカレーターの奥にしかないと言われ、具合の悪い母を立たせて待たせ、取りに行き座らせた後、駐車場に車を停めた。
 正面玄関のすぐ脇に車椅子を配置してほしい。空気の入りも悪く重たいです。
 正面玄関入ってすぐ左側にも椅子がほしいです。

回答

 この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。
 改めて接遇の改善の周知を行いました。
 夜間は車椅子をエスカレーター裏に収納しておりますが、夜間の利用も考慮し入口付近に配置いたしました。
 また、車椅子の空気の入りは点検し、整備を行いました。
 これからも、定期的に点検いたします。
 椅子の配置についてですが、通行の妨げにならないよう、小児科受付の向かい側に設置しております。ご不便をおかけしますが、ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

2019年9月分

意見(9月25日)

 病院の一番高い場所に、大きな時計が一台あれば、、、と思いました。
 小児科及び入院準備の患者家族は、両手が一杯です。
 病院一階に大きな時計があれば、非常に助かります。
 ちなみに、孫が入院致しました。
 (原文のまま)

回答

 現在のところ時計の設置予定はございませんが、1階の小児外来受付の精算案内ディスプレイ、2階の総合案内後方の案内ディスプレイに時間のデジタル表示がございます。
 また、入院準備のお荷物ですが、エスカレーター下に専用カートを準備しておりますので、どうぞご利用ください。

意見(9月17日)

 駐車場の料金投入口(硬貨)の変更願い
 下記理由のため(硬貨投入口)
 1.投入時のわずらわしさ。(特に雨降り)
 2.硬貨投入ミス(車横付時の距離をとりにくい時)
 以上を解消するため、硬貨投入口を拡げる。
 現状の形をおわん状に変更してほしい。
 たまに、ドアを開けての投入経験あり。

回答

 ご不便をおかけしております。
 駐車場の支払機ですが、構造上の問題でおわん状の受け皿の設置は出来ない状況です。ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
 何かありましたら、支払機の故障用ボタンをご利用ください。

意見(9月15日)

 駐車場の区分使用の件です。
 この駐車場は足の悪い者他身体弱者のみのスペースですが、健康な若者までが平気で駐車していて、私達車椅子(白札)利用者ですが、ほとんど利用不可能です。
 入口の警備員数人に取締り注意をお願いするも、全く無視され非常に不愉快です。
 病院として管理監視の徹底は義務とおもうが!

回答

 この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 心よりお詫び申し上げます。
 ご指摘いただいた警備員に対しては、改めて接遇改善の周知をいたします。
 また、車椅子ご利用時に優先スペースが空いていない場合は、お手数ではございますが、正面玄関にて、警備員に遠慮なくお声がけください。

意見(9月9日)

 ○○先生
 一生忘れない!!
 入院中、子供の肌がひどく、赤みがひどくなり、みてほしいと何度も訴えたのに二日間放置され、状態が悪化。
 顔が腫れ上がり、ひどい経験だった。命に別状はないと放置。
 主治医の先生はすごくいい人だった。本人にこの辛さを訴えたら、ポケットに手を入れふんぞりかえり、舌打ちされた。二度と忘れない!!○○科の先生がまるで子供のような態度!!
 ひどすぎる!!

回答

 この度は、入院中で不安の中、不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っております。
 接遇につきましては日頃から注意・指導を行っておりますが、徹底されておらず深くお詫び申し上げます。
 今後このようなことが起こらないよう指導を徹底いたします。
 貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございました。

意見(9月)

 ○○の病棟がヤバイ。
 看護師さんは、優しく、親切なのですが。
 もう少し病棟患者の入院を考えた方がいい。
 何かあってからでは遅いと思う。

回答

 ご意見、ありがとうございます。
 病棟内で不安なことがありましたら、遠慮なく看護師にお伝え下さい。
 患者さんが安心して入院生活を送れるよう、スタッフ一同努めてまいります。

2019年8月分

意見(8月24日)

 ランドリーの乾燥機を増やしてほしい。
 ゴールデンウィークは、乾燥に3時間待ちました。
 現在8月24日でも30分待ちます。乾燥機に入れっぱなしで1時間以上の物をのけたくても袋も無いので、待ち時間は増えるばかりです。
 せめて2台は増やして下さい。

回答

 ゴールデンウィークには3時間待たれたとのこと、申し訳ありません。
 施設の関係で乾燥機の増設は難しい状況です。
 今後は、注意文章を掲示する等、運用面での対策を検討していきます。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。
 貴重なご意見ありがとうございました。

意見(8月24日)

 こんな大雨なのに、テレビがないので情報が入らない。
 待っている間もテレビがないと困る。
 旧病院にはあったのに、、、

回答

 このたびは、貴重なご意見を頂戴しありがとうございます。
 新病院外来では、患者案内のディスプレイも多く設置しており、場所や音の問題もあり、設置をしない運用となりました。ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきます様、よろしくお願い申し上げます。

意見(8月5日)

 ○○先生をはじめ、外科外来、外科病棟の皆様には、大変お世話になりました。
 亡き母がいつも言っていたことですが、「皆さんが良くしてくださるので、とてもありがたい。」
 家族が伺った際も気持ちよく接して頂き、我々も気が休まりました。

回答

 この度は心温まるお礼のお言葉を頂戴しまして誠にありがとうございました。頂いたお言葉を励みに、八幡病院スタッフ一同、より一層皆様のご要望、ご期待に添える病院を目指して精進してまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

2019年7月分

意見(7月24日)

 以前は立体駐車場だった為、雨の日でも濡れずに病院内へ入ることができました。
 私の子は障がい児でバギーでなければ移動できませんが、駐車場から病院内へ入る際、屋根がない所では濡れてしまいます。障がい者用スペースには駐車できない為、このようなケースではどうしたらいいのでしょうか?今日は幸い晴れていたので心配ありませんでしたが、今後の事もあるのでご検討いただければと思います。
 (原文のまま)

回答

 大変ご不便をおかけしております。雨の日等は一旦、正面玄関前で車を停め、遠慮なく警備員にお声をおかけ下さい。対応させていただきます。
 新病院では、災害に備え平面駐車場となっております。申し訳ございませんが、ご理解頂きます様、よろしくお願いいたします。

意見(7月23日)

 市立病院の調剤薬局の○○薬剤師の態度が悪い。
 建物が新築になれば、人間が横着になるのか。

回答

 このたびは、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 心よりお詫び申し上げます。今回のご指摘につきましては職員に厳重注意するとともに、再発防止のため、薬剤課一同気を引き締めて業務にあたるよう話し合いました。
 今後このようなことがないように全員が再度身を正し、業務に取り組んでいきたいと思います。

意見(7月11日)

 病棟と外来の連携はどうなっているのでしょうか?
①7/9(火)に7/10(水)の入院の件で電話がありましたが、入院予約時の内容と違っていたため、確認し直すと全く違う検査での説明をされました。
②また、退院当日に外来受診があるのに病棟に引き止められ、外来に行くと後々に順番が回され、帰りが遅くなりました。

回答

 この度は誤った認識でお話をすすめ、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
 確認を怠り、思い込みのままお電話差し上げたことを、深くお詫び申し上げます。
 今後は思い込みをせず、確認の上、お一人お一人に対応するように努めて参ります。
 また、病棟と外来の連携がうまくいかず、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
 病棟・外来双方の確認不足のため、受付時間が遅くなったことが原因でした。
 重ねてお詫び申し上げます。
 基本的には順番通りに診察を行っておりますが、患者さんの状態・診療内容によって、お呼び出しの順番が変わることがあります。そのことについては、皆様のご理解とご協力をお願いしているところであります。
 今回、連携の不備で受付時間が遅くなってしまった結果、診察の待ち時間が長くなっていました。
 今後は、患者さんに安心して医療がお受け頂けるよう、スムーズなご案内ができるよう連携を深めて参ります。
 貴重なご意見をありがとうございました。

意見(7月)

 年に何度かお世話になっている一市民として、要望を書きます。
1.新聞閲覧に関して、デイルームに朝刊を配備し、常時読めるようにして欲しい。
2.入院患者のリラックス、健康・気分転換の為、有料でもいいから5分、10分といった短時間のマッサージを受けるようなシステム作りをお願いしたい。
3.カフェスタイルの食堂があれば、家族共々楽しく過ごせると思う。

回答

 このたびは、ご意見を頂戴しありがとうございます。
 新聞閲覧に関しましては、経費などの面も考慮し、現在のところ設置の予定はありません。有料にはなりますが1階のローソンにて販売しております。
 有料マッサージの導入も予定しておりません。何かお身体の不調などがあれば、遠慮なく担当看護師におっしゃってください。
 食堂は設置も検討はいたしましたが、スペースの事もあり設置に至っておりません。
 ご理解の程、よろしくお願いいたします。

意見(7月)

 7月22日の昼頃の入院患者・家族・看護師の会話。
 本日退院のようで、持参薬と現病院の処方の件で話をされていた。持参薬は、服用せず、現病院の処方だけを飲んでいると看護師。しかし、患者は飲んでいたと言われている。家族も確認して下さいと言われ、看護師は病室を出てナースステーションに行く途中で「めんどくせー」と言っていました。
 退院時処方箋と薬を確認すれば重複しているかわかるだろう。
 持参薬継続、中止等は入院時に指示がでるはず。中止は「中止」と表示するとか、対策はあると思う。
 退院まで、内服していたか、していなかったか、知らないスタッフはどうだろうか、、、患者の情報共有、、、出来てない?
 強めの口調で話をされる看護師、高齢者が多く、勘違いということもあると思う。
 頭ごなしに話をするんではなく、もう少し寄り添うように接してはどうだろうか。
 患者さんが、スタッフを探すようにして挨拶されていた。「はい、おだいじに」と声だけ。
 患者さんは、忘れ物がないか、再度ベッド回りを見て忘れ物がないか確認されていました。
 せめて、病室を出られる時は、一緒に「忘れ物がないですか?」等の声かけをして、一緒に確認するとか、、、自動ドアを出られるまで、担当看護師だけでもいいので見送るとか、、、できないでしょうか?
 温かさ、思いやりが感じられませんでした。
 たった一人の行動が病院全体のイメージを変えてしまいます。
 とても対応の良い看護師さんもいます。

回答

 この度は看護師の態度、内服管理、退院時の対応等についての不快感、不信感をお与えし誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。
 ご意見をいただき、日頃の看護師の態度を振り返るとともに、寄り添う看護について考える機会を持たせていただきました。また、内服薬管理につきましても医師、薬剤師との連携、確認を強化しご迷惑をおかけすることがないように取り組んで参りたいと思っております。
 ご指摘をいただいたように今後は温かさ、思いやりを感じていただけるように努力して参ります。
 貴重なご意見をありがとうございました。

2019年6月分

意見(6月15日)

 小児病棟の「管理」について
 初訪問(見舞)に来て驚いたこと。
①入棟にガラスセキュリティドアがあって「許可なく入れないようになっている。」
②入るのも、兄弟姉妹はダメで祖父母はよいという過剰防衛。
 こんな過剰防衛は完全主義というよりも、事なかれ主義で無責任な態度。
 病の時こそ、家族の触れ合いが重要なのに。
 リスク、リスクのリスク病はいけません。
 もっと総合的に物事を考えましょう。
③患者様の表記はいけません。
 患者さんですよ。患者は消費者ではないのだから。

回答

 小児科病棟の面会については、12歳以下のお子様やご家族の面会について制限させていただいております。
 このことについては入院時にご説明しご協力いただいております。入室制限と出入口の施錠については、安全面や感染防止の対策としてルールを決めています。小児科病棟は抵抗力の弱いお子様が多く入院されています。自由に出入りすることで、感染の機会となります。また、面会者の感染の可能性も否定できません。
 ご理解いただけますようお願い申し上げます。

意見(6月4日)

1.正面玄関に向かって左側に「救急入口」と書いてありますが、先日救急で来たとき矢印の方向に行くと消防署の建物と救急車の車庫でした。「救急車入口」と書くのが正しいと思います。
2.正面玄関の車を停める場所が見通せる所に椅子の設置をお願いします。たとえば小児科受付の機械の隣とか。

回答

 「救急入口」の表示につきましては、ご指摘のとおり分かりづらかったため、撤去いたしました。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
 また、椅子の設置についてですが、通行の妨げにならないよう、小児科受付の向かい側に設置しております。ご不便をおかけしますが、ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

意見(6月)

 初めて書かせて頂きます。お願いごとです。
 私は肺の障がい者で、酸素ボンベを持ち歩いています。駐車場が遠いと辛くて疲れます。
 少なすぎるし、健康な方も停めてる様です。
 産業医大の様に午前中くらいはガードマンを配置して欲しいです。
 後、「まごころカード」を車の中につけてほしいです。今現在、5~6台しかありませんよね。
 屋根はなくても構いません。台数を増やして頂けないでしょうか。
 先日、ガードマンさんにお話した所、他にも私と同じような希望を持ってる方が何人もいらっしゃる様で、病院の駐車場でしたら、もう少し考えてもらえないでしょうか。先日は10時の予約に早目に行きましたが、一番奥で大変でした。
 何とか考えて下さい。意見書を書くのが面倒で我慢している方が多いと思います。
 ご検討、よろしくお願いします。
 (原文のまま)

回答

 大変辛い思いをさせて申し訳ございません。
 御身体が不自由な患者様への駐車に関しましては、車椅子駐車場が空いていない場合は、警備員にお声掛け下さい。
 また、適切な運用ができるよう他院の対応等を参考に考えていきたいと思います。

意見(6月)

 夜中に入院しましたが、その時の看護師の対応は友達に話すような態度で言い方も雑でした。
 説明不足な点もいくつかありました。(入院中の駐車場の割引券はオーバーテーブルにおかれているだけ。吸入の仕方を説明されていないのにお願いしますと渡される。食事が出来る所の説明もない。等・・・)
 ナースステーションに声をかけてもすぐに反応がなく、愛想のない態度。持参してくださいと言われてないものを貸して下さいと伝えたら、持ってきてないんですか?と言われる。言われてないのでと伝えたら、仕方なく貸し出す。
 吸引をお願いしても、愛想がなく、ほぼ無言で対応。
 酸素がでてないと伝えても、は?という態度で確認。
 酸素がでてないことが、3回程ありました。
 家族が確認することですか?
 家族が気づく事の方が多く、看護師にその事を伝えても良い対応をあまりしてもらえませんでした。対応改善をお願いします。
 家族の職業を知ったのか、急に愛想が良くなる人もいました。職業で態度をかえるんですか?
 (原文のまま)

回答

 この度はお子様の急病で大変心配をなさっておられたところ、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。今回頂いた貴重なご意見をもとに私達スタッフ一同接遇改善を図り、患者・家族に寄り添い温かい対応が出来るよう努めて参りたいと思います。ご意見ありがとうございました。

意見(6月)

 ・障がい者用の駐車場が少ないので、増やして欲しい。
 ・正面玄関横の一般駐車場を障がい者用にしてもらいたい。
 ・自分は障がい者で杖歩行のため、傘をさせないで苦労している。
  (今、障がい者用が5台しかないので、全然足りてないと感じる。)
 (原文のまま)

回答

 御身体が不自由な患者様への駐車に関しましては、車椅子駐車場が空いていない場合は、警備員にお声掛け下さい。
 ご不便をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。

2019年5月分

意見(5月29日)

 外来受付の方、感じ悪かったです。
 ○番にいた方。
 (原文のまま)

回答

 この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 心よりお詫び申し上げます。
 ご指摘のあった部署を含め、あらためて接遇に気をつけるように指導いたしました。
 今後とも接遇改善に努めます。
 貴重なご意見ありがとうございました。

意見(5月20日)

・支払機を増やすこと。
・全体にだんどりが悪いです。
 (原文のまま)

回答

 ご不便をおかけしております。
 支払機を増やしてほしいとのことですが、スペース等の問題もあり、現在のところ難しい状況です。
 ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 また、職員全体で改善に努め、できるだけ患者さんをお待たせしないように、スムーズな業務に取り組んでまいります。

意見(5月8日)

 医療費自動精算機をせめてもう1台設置して下さい。

回答

 ご不便をおかけしております。
 自動精算機の増台については、スペース等の問題もあり、現在のところ難しい状況です。
 ご理解頂きますようお願い申し上げます。


2019年4月分

意見(4月18日)

 ATMを設置して下さい。早急にお願いします。
ローソン内でのATMはカードのみで通帳で引き出し出来ず、非常に困った。
高齢者は特に通帳で出し入れ出来るATMが使いやすい。
小倉の医療センターの様に1日も早くATM設置を希望します。
どうしてATMが設置されていないのか疑問です。
入院中は特に困っています。

回答

 ご不便をおかけして大変申し訳ありません。
 ATMに付いては設置に向けて金融機関に要望を続けているところですが、設置に至っておりません。
 引き続き要望して参りたいと思います。

意見(4月17日)

 支払いの件
以前は、請求書を確認した上で支払っていましたが、自動精算機になり、請求金額が不明のまま表示された金額を確認して下さいと音声が流れます。
先に明細が出るようになると、より確実に確認でき、理解・納得して支払いを行うことができます。
他の病院でも自動支払機は全てこのシステムなのでしょうか、、、
疑問に感じたので意見させていただきました。

回答

 自動精算機は、一般的には同様のシステムになっております。
 明細を見られて疑問がある場合、遠慮なく受付にお声がけください。
  貴重なご意見、ありがとうございました。

意見(4月17日)

車椅子用の駐車場がいつ来院しても満車です。
5台分しかなく、もう少し数を増やしていただくことは出来ませんか?
ご検討ください。よろしくお願いします。
(原文のまま)

回答

 新病院移転に伴い、駐車場が以前の立体型から平地へと変わりロータリーも広くなりました。また御身体が不自由な患者様への駐車場に関しましては、ご不便をおかけしておりますが、車椅子駐車場が空いていない場合は、警備員にお声掛け頂ければ、ご案内いたします。
 よろしくお願いいたします。

意見(3月 日)

 今回は、2週間程の入院でしたが、師長がどなたなのか?入院時、最初に挨拶が出来れば良かったと思います。○○病棟にお世話になりました。小児科入院は初めてでした。付き添っている保護者の方(ほとんどでしたが、同室の子は子供一人で入院され、ベッド上安静にもかかわらず、朝の洗面や歯磨きの声掛け介助)が、一週間全くなかったので、とてもかわいそうでした。看護師による環境整備も一度もなかったです。オペ出しして、熱を測って、薬を配ることだけが看護ではないと思います。
 それから、ナースステーションの会話、申し送りは、不快なほどに病室に聞こえています。人間ですから、好き嫌いはあると思いますが、ある看護師は「私、最近好き嫌いが激しくて患者を差別してしまう。」と同僚と話していました。とても良くしてくれる看護師もいるのに、残念です。
 保育士の方も、プレイルームの中だけで、職員同士がおしゃべりしているイメージでした。小学生以上は、入れない。許可がないとプレイルームにいけないのなら、ベッドサイドに行って、本の読み聞かせをしたり、もっと子供を見て欲しいです。ベッド上で、さみしくて泣いてる子供は、意外にたくさんいました。先生方は、素晴らしい方ばかりなので、病院にはお世話になると思いますが、○○病棟に入院するなら、付き添いがないと、子供だけでは、お任せできないと感じています。 

回答

 この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
日頃より、相手の立場に立った看護を提供できる様、努力しているつもりでしたが、行き届かない点が多分にあった事、深くお詫び申し上げます。
 一人入院をされているお子様に対しては、担当を中心に、声かけ、日常生活の援助を行い、より入院生活が送れる環境作りに努めて参ります。
また、看護師としての自覚を持ち、対応して参ります。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

意見(4月6日)

 いつも先生や看護師さん、助手の方にはお世話になり、有り難く思っています。
・吸引を頼んでもなかなか来てくれない看護師さんの中で、6Aの〇〇さんは、仕事中でもすぐに来てくださり処置してくれます。〇〇さんも。(移動された〇〇さんも同様です。)
・4月5日の事ですが、外部からの電話(多分、患者さんのご家族)で先生が話をしておりました。話は平行線になった様で、電話を切られた後、看護師さんに愚痴を言っておりました。あのような光景は初めて見ました。いいものではありません。
・総合回診の際、後ろの方でゴルフの素振りをされている先生もいました。
・何度も吸引を頼みにくいので、良い方法は?

回答

 この度は、職員の対応で不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っております。 
職員の接遇につきましては日頃から注意・指導を行っておりますが、徹底されておらず深くお詫び申し上げます。
 いつでも遠慮なく看護師に声をかけてください。今後は患者さんやご家族の方とよいコミュニケーションをとり、信頼関係を築き声をかけやすい雰囲気作りに努めます。

意見(4月1日)

 予約時間の8時30分前に来院しました。検尿・採血が終わり、30~40分かかると言われ、診察室の前で待っていましたが、約2時間呼ばれることなく、受付で時間を聞き、どのくらい待てば良いかと尋ねたところ、先生が順番を決めていますと言われました。
 待ち時間は苦痛です。どのくらいかかるのか、もう少し早くに教えてほしいです。
(原文のまま)

回答

 このたびは予約時間を2時間も経過した上での受診となり、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
 予約をしていただいていたとの事ですが、診察の都合で前の患者さんが長引いてしまう場合もございます。また待ち時間全般については、診療の状況により、お待たせしていることもあります。引き続き、待ち時間の削減に向けて努力いたします。
 貴重なご意見をお聞かせ頂きありがとうございました。

2019年3月分

お礼(3月27日)

 3月21日のお昼にこちらに初めて電話をさせてもらいました。小児科の男性ナースの方が対応してくれ、とても感じがよく、アドバイス通りに我が子に実行してみると、みるみると回復し、ナースの方の優しい対応に、不安な私自身もホッとできました。
でも、急変しては、怖いなと思い、車を走らせこちらに来ました。
的確な医師○○先生も楽しく、わかりやすく話してくださり、一気に親子で元気になってきました。ナースの方達もとても優しい!!
先生に確認したら、電話対応は○○さんかな?とおっしゃっていました。
とても感謝しているし、私達みたいな思いをしている人達がたくさんいると思います。本当にありがとうございました。どこの病院もこんな先生やナースの方達ばかりだといいな・・・!!
(本文のまま)

回答

 この度は心温まる御言葉を頂戴しまして誠にありがとうございます。今後とも八幡病院スタッフ一同、より一層皆様のご要望、ご期待に添える病院を目指して精進してまいります。よろしくお願い申し上げます。

意見(3月7日)

 前の病院とくらべて待ち時間が長く、4~5科を受けると3時間では足りず、駐車場料金の軽減を検討してほしい。

回答

 駐車場の料金については、外来患者さんや入退院時における患者さんの付添いの方等を対象に患者料金を設定し、負担軽減に努めております。
しかし、当院の駐車場は外来患者さん等の利用も多く、現在でも満車やそれに近い状態となることが頻繁にある状況です。そのため今よりも割引時間を長くすることにより、さらに満車状態が多くなることで、逆に患者さんの利便性に影響を及ぼす恐れもあることから、難しい状況と考えております。
何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
貴重なご意見ありがとうございました。

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