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患者さんの声

八幡病院を受診された皆様方へ

八幡病院に対するご要望をお聞かせください。些細な事柄でも結構です。

なお、お寄せいただいた皆さんの意見と回答を病院のホームページに載せる場合もありますので、ご了承ください。
(氏名、住所等は記載されません。)

北九州市立八幡病院

2019年4月分

意見(4月18日)

 ATMを設置して下さい。早急にお願いします。
ローソン内でのATMはカードのみで通帳で引き出し出来ず、非常に困った。
高齢者は特に通帳で出し入れ出来るATMが使いやすい。
小倉の医療センターの様に1日も早くATM設置を希望します。
どうしてATMが設置されていないのか疑問です。
入院中は特に困っています。

回答

 ご不便をおかけして大変申し訳ありません。
 ATMに付いては設置に向けて金融機関に要望を続けているところですが、設置に至っておりません。
 引き続き要望して参りたいと思います。

意見(4月17日)

 支払いの件
以前は、請求書を確認した上で支払っていましたが、自動精算機になり、請求金額が不明のまま表示された金額を確認して下さいと音声が流れます。
先に明細が出るようになると、より確実に確認でき、理解・納得して支払いを行うことができます。
他の病院でも自動支払機は全てこのシステムなのでしょうか、、、
疑問に感じたので意見させていただきました。

回答

 自動精算機は、一般的には同様のシステムになっております。
 明細を見られて疑問がある場合、遠慮なく受付にお声がけください。
  貴重なご意見、ありがとうございました。

意見(4月17日)

車椅子用の駐車場がいつ来院しても満車です。
5台分しかなく、もう少し数を増やしていただくことは出来ませんか?
ご検討ください。よろしくお願いします。
(原文のまま)

回答

 新病院移転に伴い、駐車場が以前の立体型から平地へと変わりロータリーも広くなりました。また御身体が不自由な患者様への駐車場に関しましては、ご不便をおかけしておりますが、車椅子駐車場が空いていない場合は、警備員にお声掛け頂ければ、ご案内いたします。
 よろしくお願いいたします。

意見(3月 日)

 今回は、2週間程の入院でしたが、師長がどなたなのか?入院時、最初に挨拶が出来れば良かったと思います。○○病棟にお世話になりました。小児科入院は初めてでした。付き添っている保護者の方(ほとんどでしたが、同室の子は子供一人で入院され、ベッド上安静にもかかわらず、朝の洗面や歯磨きの声掛け介助)が、一週間全くなかったので、とてもかわいそうでした。看護師による環境整備も一度もなかったです。オペ出しして、熱を測って、薬を配ることだけが看護ではないと思います。
 それから、ナースステーションの会話、申し送りは、不快なほどに病室に聞こえています。人間ですから、好き嫌いはあると思いますが、ある看護師は「私、最近好き嫌いが激しくて患者を差別してしまう。」と同僚と話していました。とても良くしてくれる看護師もいるのに、残念です。
 保育士の方も、プレイルームの中だけで、職員同士がおしゃべりしているイメージでした。小学生以上は、入れない。許可がないとプレイルームにいけないのなら、ベッドサイドに行って、本の読み聞かせをしたり、もっと子供を見て欲しいです。ベッド上で、さみしくて泣いてる子供は、意外にたくさんいました。先生方は、素晴らしい方ばかりなので、病院にはお世話になると思いますが、○○病棟に入院するなら、付き添いがないと、子供だけでは、お任せできないと感じています。 

回答

 この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
日頃より、相手の立場に立った看護を提供できる様、努力しているつもりでしたが、行き届かない点が多分にあった事、深くお詫び申し上げます。
 一人入院をされているお子様に対しては、担当を中心に、声かけ、日常生活の援助を行い、より入院生活が送れる環境作りに努めて参ります。
また、看護師としての自覚を持ち、対応して参ります。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

意見(4月6日)

 いつも先生や看護師さん、助手の方にはお世話になり、有り難く思っています。
・吸引を頼んでもなかなか来てくれない看護師さんの中で、6Aの〇〇さんは、仕事中でもすぐに来てくださり処置してくれます。〇〇さんも。(移動された〇〇さんも同様です。)
・4月5日の事ですが、外部からの電話(多分、患者さんのご家族)で先生が話をしておりました。話は平行線になった様で、電話を切られた後、看護師さんに愚痴を言っておりました。あのような光景は初めて見ました。いいものではありません。
・総合回診の際、後ろの方でゴルフの素振りをされている先生もいました。
・何度も吸引を頼みにくいので、良い方法は?

回答

 この度は、職員の対応で不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っております。 
職員の接遇につきましては日頃から注意・指導を行っておりますが、徹底されておらず深くお詫び申し上げます。
 いつでも遠慮なく看護師に声をかけてください。今後は患者さんやご家族の方とよいコミュニケーションをとり、信頼関係を築き声をかけやすい雰囲気作りに努めます。

意見(4月1日)

 予約時間の8時30分前に来院しました。検尿・採血が終わり、30~40分かかると言われ、診察室の前で待っていましたが、約2時間呼ばれることなく、受付で時間を聞き、どのくらい待てば良いかと尋ねたところ、先生が順番を決めていますと言われました。
 待ち時間は苦痛です。どのくらいかかるのか、もう少し早くに教えてほしいです。
(原文のまま)

回答

 このたびは予約時間を2時間も経過した上での受診となり、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
 予約をしていただいていたとの事ですが、診察の都合で前の患者さんが長引いてしまう場合もございます。また待ち時間全般については、診療の状況により、お待たせしていることもあります。引き続き、待ち時間の削減に向けて努力いたします。
 貴重なご意見をお聞かせ頂きありがとうございました。

2019年3月分

お礼(3月27日)

 3月21日のお昼にこちらに初めて電話をさせてもらいました。小児科の男性ナースの方が対応してくれ、とても感じがよく、アドバイス通りに我が子に実行してみると、みるみると回復し、ナースの方の優しい対応に、不安な私自身もホッとできました。
でも、急変しては、怖いなと思い、車を走らせこちらに来ました。
的確な医師○○先生も楽しく、わかりやすく話してくださり、一気に親子で元気になってきました。ナースの方達もとても優しい!!
先生に確認したら、電話対応は○○さんかな?とおっしゃっていました。
とても感謝しているし、私達みたいな思いをしている人達がたくさんいると思います。本当にありがとうございました。どこの病院もこんな先生やナースの方達ばかりだといいな・・・!!
(本文のまま)

回答

 この度は心温まる御言葉を頂戴しまして誠にありがとうございます。今後とも八幡病院スタッフ一同、より一層皆様のご要望、ご期待に添える病院を目指して精進してまいります。よろしくお願い申し上げます。

意見(3月7日)

 前の病院とくらべて待ち時間が長く、4~5科を受けると3時間では足りず、駐車場料金の軽減を検討してほしい。

回答

 駐車場の料金については、外来患者さんや入退院時における患者さんの付添いの方等を対象に患者料金を設定し、負担軽減に努めております。
しかし、当院の駐車場は外来患者さん等の利用も多く、現在でも満車やそれに近い状態となることが頻繁にある状況です。そのため今よりも割引時間を長くすることにより、さらに満車状態が多くなることで、逆に患者さんの利便性に影響を及ぼす恐れもあることから、難しい状況と考えております。
何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
貴重なご意見ありがとうございました。

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