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診療支援部

薬剤課

よりよい薬物治療を提供するよう日々努力しています

 入院患者さんの薬学的管理・指導に重点を置き、薬剤管理指導業務の充実に努め、副作用発現の回避(プレアボイド報告)など医薬品適正使用への貢献に積極的に関わっています。
 地域がん診療連携拠点病院の薬剤課として、最新の抗がん剤治療において、レジメン管理、抗がん剤無菌調製、患者さんへの指導の充実にも取り組んでいます。
 また、院内の糖尿病教室、感染対策、栄養サポートチーム、緩和ケアチームに参加し、よりよい薬物治療を提供するよう日々努力しています。
 平成30年4月より、院外処方箋への臨床検査値表示を開始、また令和2年10月より、トレーシングレポートを開始しました。地域の調剤薬局との連携で、外来患者さんの医療の安全に取り組んでいます。

がん化学療法レジメン

 当院で実施する化学療法のレジメンを公開いたします。
 ※公開可能な代表レジメンのみを掲載し、適宜更新いたします。

レジメン一覧[PDF]

お知らせ

検査値付き処方箋について

 当院では外来患者さんについては原則「院外処方箋」とし、最寄りの保険薬局でお薬を受け取っていただいています。
 この度、地域の保険薬局と連携し、外来患者さんにより安全で安心な医療を提供することを目的に、患者さんの検査値の一部を院外処方箋に掲載することに致しました。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

検査値付き処方箋についてのお知らせ [PDF]
処方箋検査値 基準値と単位 [PDF]

  

トレーシングレポートについて

 2020年10月より、トレーシングレポートを導入します。地域の保険薬局と協力して医薬品適正使用の推進を目指します。

トレーシングレポートについて[PDF]
トレーシングレポート(様式)[PDF]

 

治療別テレフォンフォローアップシート(抗がん薬)について

 近年、保険薬局様において、あらかじめ同意を得られたがん患者さんを対象に、投薬後、次の受診日までの期間に、保険薬局から患者さんに電話連絡を行い、副作用の発現状況や服薬状況などの聴取を行う「テレフォンフォローアップ」という取り組みがなされています。聴取した情報は、トレーシングレポートを用いて、医療機関に情報を提供していただいています。
 がん治療は多様化しており、副作用は治療によって異なるため、テレフォンフォローアップシートを用いることで、聴取する内容が統一され、より正確な聴取が可能になると考えます。また、「特定薬剤管理指導加算2」を算定する際に使用するツールとしても、有用と考えます。多くの患者さんのテレフォンフォローアップに活用いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

irAE確認シート[PDF]
テレフォンフォローアップシート _EC[PDF]
テレフォンフォローアップシート_ AC[PDF]
テレフォンフォローアップシート__DOC[PDF]
テレフォンフォローアップシート_CAPOX[PDF]

  

後発医薬品(ジェネリック医薬品)について

 後発医薬品は先発医薬品と治療学的に同等であるものとして製造販売が承認され、一般的に研究開発に要する費用が低く抑えられることから、先発医薬品に比べて薬価が安くなっています。

 当院では、厚生労働省における後発医薬品の使用促進のための施策に基づき、患者負担の軽減、医療保険財政の改善を目的とし、後発医薬品を積極的に採用しています。

 後発医薬品の採用については、国から得ている承認の内容が当院の医療の必要を満たすかどうか、医薬品の品質、製造販売会社の供給体制や情報提供体制に問題がないか確認したうえで、当院の薬事委員会にて決定しています。
 また、先発医薬品が国から承認を得ている適応(効能・効果、用法・用量)を満たしていない場合は先発医薬品を使用しています。

 

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