令和6年3月11日から、外来診療費の会計後払いシステム「らくらく会計」を開始します。
以下の方は「会計後払いシステム」をご利用いただけません。
・ 入院の診療費のお支払い
・ 妊産婦検診・乳児検診等の補助券を使用される方
・ 各種公費の自己負担上限管理票(指定難病特定疾患、小児慢性特定疾患,自立支援医療,肝炎等)を
お持ちの方
・ その他当院が利用を中止した方
事前にアプリケーション(HOPE LifeMark-コンシェルジュ)のインストールが必要です。
下記QRコードよりインストールをお願いします。(登録料・利用料無料)
サービスご利用にあたり、病院にて登録が必要です。らくらく会計(外来診療費後払い)窓口8番までお越しください。
〇ご準備いただくもの:スマートフォン、診察券
下記の操作に従ってクレジットカードの登録、お支払い手続きをお願いします。
Q1. アプリ内にて「らくらく会計」を選択したが、キャンセルして本日支払うことはできますか。
A1. 3番計算窓口へお越しください。らくらく会計を使わずに現金・クレジットよりお支払いできます。
Q2. 一度登録したクレジットカード情報を変更することはできますか?
A2. アプリケーション内の「らくらく会計」→「設定」→「クレジットカード情報」より変更できます。
Q3. 領収書や明細書は発行できますか?
A3. 決済完了後(診療日を含む4日後以降)、ご来院いただき 専用発行機より発行できます。
Q4. 薬の処方がある場合、どこで処方箋を受け取れますか?
A4. 3番計算窓口にて 患者ファイル提出時にお渡しします。
Q5. 同日、複数診療科を受診する場合、診療科毎に決済方法を変更できますか?
A5. 全てらくらく会計でのお支払いとなります。
Q6. 誰でも利用できますか?
A6. 以下の方はご利用いただけません。
・ 生活保護・労災・自賠など当日診療費が発生しない場合。
・ 各種公費の自己負担上限管理表(指定難病特定疾患、小児慢性特定疾患、自立支援医療、肝炎等)を
お持ちの方。
・ 妊産婦検診・乳児検診等の補助券を使用される方
Q7. 分割またはリボ払いで支払うことはできますか?
A7. 一括払いのみの対応となります。
Q8. カードの決済日を変更することはできますか?
A8. 診療日を含む4日後に決済が完了します。変更はできません。
Q9. 「らくらく会計でのお支払いができませんでした」と通知がきましたが、どうしたらいいですか?
A9. お支払いは未完了です。お振込み、または会計窓口にてお支払いをお願いします。
ご登録クレジットカードに不具合可能性があります。お手数ですが、クレジットカード会社にお問い合わせください。
事務局経営企画課医事係