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ご来院の皆様へ

入院のご案内入院患者満足度について

入院患者満足度調査の結果について

 患者さんの意見・要望を把握し、医療サービスの向上など今後の病院づくりに役立てるため、入院された患者さんにご協力いただき、満足度のアンケート調査を実施いたしましたので、その集計結果についてご報告いたします。

アンケート実施概要

実施期間

令和7年2月10日(月曜日)~2月26日(水曜日) (17日間)

調査対象 調査実施期間内に入院していた病棟患者
調査概要

院内設備、病室環境、接遇、診療、満足度などに関する31項目について、5段階評価()による無記名アンケートを実施
(※大変満足5点、やや満足4点、普通3点、やや不満2点、不満1点)

回答数 262件(有効回答率99.6%)
総合評価点数 4.1点(昨年比 ±0点)

集計結果(カテゴリー別満足度構成比)

◇医療サービス
(安全な医療サービス、治療への納得度など)
◇施設・設備・情報提供
(病棟設備、バリアフリーなど)
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◇医師の接遇
(知識や技術、説明の分かりやすさなど)
◇看護師の接遇
(言葉遣い、相談のしやすさなど)
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◇事務の接遇
(言葉遣いや態度、質問のしやすさなど)
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調査結果を踏まえて 

 令和6年度に実施した入院患者満足度調査の総合満足度は84.6ポイントと昨年度から1.8ポイント減少した(昨年度86.4ポイント)結果となりました。昨年度と比較すると、最も増加した項目は「面会の時間帯」が21.2ポイント増の44.1ポイントで、最も減少した項目は「医師は信頼し安心できる知識や技術を持っている」が9.4ポイント減の83.4ポイントでした。

 直接の医療サービスにあたる医師や看護師の診療や接遇等については高水準の評価をいただいた一方で、「食事について(メニュー、時間、味、温度、量)」40.5ポイント(昨年度36.0ポイント)、「病棟設備(浴室、洗濯室、売店、自動販売機など)の利用」43.6(昨年度41.4ポイント)は、継続して満足度の低い評価でしたが、昨年度よりも増加する結果となりました。

 「面会の時間帯」ですが、コロナ5類移行に伴い、面会制限を一部緩和しておりますが、北九州医療圏では、当院が第二種感染症指定医療機関として福岡県から指定を受けており、二種感染症が発生した場合の患者受入れから治療までを行うこととしていますので、引き続き感染症の流行状況を注視していきたいと考えております。

 「食事について(メニュー、時間、味、温度、量)」は、当院ではがん治療の患者さんが多く、味覚障害を持たれている方が多いのも、満足いただけない一因と考えております。味覚障害の状況や病状も個々に違うため、全てを解決することは困難ですが、食事調整で対応できる場合もありますので、病棟担当管理栄養士にご相談ください。

 「病棟設備(浴室、洗濯室、売店、自動販売機など)の利用」については、老朽化や構造上の問題も含めて、すぐに対応が難しい場合もございますが、患者さんが安心して入院生活を送ることができるよう、運用等を工夫して、少しでも改善できるように取り組んで参ります。

 直接の医療サービスにあたる項目については、当院の基本理念である「わたくしたちは公共的使命を自覚し心のこもった最高最良の医療を提供します」に向けて、医療スキルならびに接遇の向上を行い、更なる研鑽に励みたいと思います。

 病棟・外来委員会では、今回のアンケート調査結果やご意見を踏まえて、患者満足度の向上に努めて参ります。最後に、アンケートのご回答にご協力いただきました皆さま方には、心から御礼申し上げます。

病棟・外来委員会 

 

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