患者さんの声
北九州市立医療センターを受診された皆さまへ
当院へのご意見・ご要望等がございましたらお聞かせください。些細な事柄でも結構です。
お寄せいただきましたご意見・ご要望については、当院からの回答とともに当ホームページに掲載される場合がございますのでご了承ください。
(氏名・住所等は記載されません。)
北九州市立医療センター
E-mail:byou-iryou-kanri@kitakyu-cho.jp
患者さんの声
患者さんの声
6F庭園、長期入院者には、とても重要な場所だと思います。外の空気を吸えてとてもリフレッシュできます。もっとベンチや日よけ、点滴台があってもいいように環境を整えてもらえると嬉しいです。
少し殺風景なので、花などあるともっと癒しの場となると思います。
回答
この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
ベンチ、日よけ、点滴台の設置につきましては、構造上や安全上の制約等もありますので、いただいたご意見も参考に、どういったことが可能であるか検討してまいります。
また、花などにつきましては、以前までボランティアの方々が花壇を整備してくださっておりましたが、新型コロナウイルス感染症流行以降、面会制限等に伴い、ボランティア活動も一時中断となっている状況です。今後、ボランティア活動の再開なども含めて環境整備を検討してまいります。
今後とも、快適な入院生活をお過ごしいただけるよう院内の環境整備に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
管理課庶務係長
管理課施設担当係長
患者さんの声
北6スタッフの皆様へ
たった5日間の入院でしたが、関わっていただいた看護師さんたちの対応は、皆言葉かけ良く安心して相談できました。師長やベテラン看護師さんが、若手にひそかに教える姿も見え、さすがベテランと思う技術もケアの中で感じました。
また、私の主治医はじめ、どの先生方も言葉かけ良く、同室で聞いていても安心できました。
ありがとうございました。食事も選べて良かったです。
夜の冷房だけが弱にならなくて、少しだけ寒く感じました。
回答
この度は「声」への投稿ありがとうございました。
このようなお褒めの「声」を頂き、6北病棟看護師一同、大変喜んでおります。
今後も患者さまの入院生活の不安を少しでも減らし、治療に専念できるよう看護に精進してまいります。
6階北病棟看護師長
患者さんの声
子宮頸がんの手術で1週間入院しました。県外からの入院ということもあり、不安な部分も多かったのですが、主治医を始めとして関わっていただいたスタッフの方々は皆さんとても温かく親切で、痛みの強かった術後や最初にベッドを離れて歩いた時も安心して委ねることができました。本当にここを選んで良かったと思っています。
食事も毎食美味しくいただくことができました。「お味噌汁」とても好きなお味です。
1週間本当にお世話になりました。益々のご活躍をお祈りしています。
回答
この度は、当院職員への温かい声を賜りありがとうございました。
頂いたお言葉を励みに、職員一同、今後もより一層患者さんに寄り添い心温まる医療、看護を提供してまいります。
管理課庶務係長
退院の日を迎えられました事、お喜び申し上げます。
入院中のお食事について、お礼のお言葉をありがとうございました。味噌汁の味付けをお褒めいただき嬉しく存じます。
お言葉を励みにスタッフ一同、これからも美味しく召し上がっていただけますよう、努力してまいります。
栄養管理係長
患者さんの声
栄養管理課の方々へ
いつも美味しい食事をありがとうございます。
温かいものは温かく、冷たいものは冷たく。その上セレクト食等大変だと思います。それなのに品数多く病院の食事は味気ない事が多いのですが、医療センターの食事は出汁がしっかりしているせいかとても満足しています。又、オレンジの皮などは隠し包丁を入れ、食べやすくしており、その気遣いにも感謝しております。
つらい治療の中、3度の食事がとても楽しみでした。本当にありがとうございます。
回答
入院中のお食事について、お褒めの言葉をありがとうございました。
お言葉を励みにスタッフ一同、これからも美味しく召し上がっていただけますよう、努力して参ります。
栄養管理係長
患者さんの声
8F南病棟看護師の皆様 おそうじの皆様 大変お世話になりました。
入院する前は、何かと心細く感じて不安ばかりだったのが、看護師さん達皆様が、「優しい声かけ」「優しい対応」など、してくれたおかげで不安など、どこかにいってしまいました。
心地よい入院生活を過ごさせてくれたことに、感謝しています。おかげで思ったより早く退院することができました。
本当にありがとうございました。
回答
この度は「声」へのお褒めの投稿ありがとうございました。
8南病棟看護師及び清掃スタッフ一同、大変喜んでおります。
手術への不安、入院生活への不安があったと思います。そのような時に、看護師の声かけと対応により、不安が軽減されたことを大変嬉しく思います。
今後ともスタッフ一同、患者の皆様に安心して医療を受けていただけるよう、より一層努力して参ります。
8階南病棟看護師長
患者さんの声
トイレの洗面台の右側にも、手拭きペーパーを置いてほしい。混雑の一因になっていると思われます。
回答
このたびは、ご不便をお掛けして申し訳ございません。
各所の状況を確認の上、手拭きペーパーホルダーの設置が必要と思われる箇所につきましては、順次対応させていただきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
管理課施設担当係長
患者さんの声
この度は、クリニックからの紹介状を持って受診しました。初めて来院しましたが、対応される全ての職員さんの声かけがすばらしく、慣れない不安な気持ちで受診していたのが、とても心強く思われました。急な検査を入れて下さった時も、そんなに時間はかかってないのに「お待たせしてすみません」と何回も言ってくださり、申し訳ないくらいです。
患者さんが多く、皆さま大変だと思われますが、どうぞ温かい対応をこのまま維持してくださいますよう、お願い申し上げます。
回答
この度は、当院職員への温かい声を賜りありがとうございました。
頂いたお言葉を励みに、職員一同、今後もより一層患者さんに寄り添い心温まる医療、看護を提供してまいります。
管理課庶務係長