facebook
X
Instagram
YouTube

新着情報

  • ホーム
  • 新着情報
  • 開院150周年記念イベント「あ

開院150周年記念イベント「あつまれ!メディカルキッズ 医療系のお仕事を体験しよう」を開催しました

カテゴリ:お知らせ
公開日:2023年08月21日

令和5819日(土)に開院150周年記念し、「あつまれメディカルキッズ 医療系のお仕事を体験しよう」と題し、小学56年生の30名が参加しました。

記念式典では中西理事長の「すごいぞ! 医学の進歩」と題した、がん治療や最新鋭手術ロボットについての特別講演があり、皆さん熱心に耳を傾けていました。

そして、先生方より医療センターメディカルキッズに任命され、白衣を着用して体験イベントスタート!

医師体験では先生方指導のもと、エコーを使用した心臓からの血液の流れを学んだり、電気メスや縫合体験などに挑戦しました。

また看護師体験では、実際に保護者の方の血圧や脈拍の測定を行ったり、日頃見ることができないコメディカルスタッフのお仕事体験を行いました。

参加した小学生からは、「メスはすごい良く切れた。針と糸で縫って結ぶのが難しかった。」や「技師さんのお話を普段聞くことが出来ないので、画像を見ながらの説明ですごくわかりやすかった。」などの感想をもらいました。

短い時間でしたが、とても素敵な笑顔で楽しそうにお仕事体験に取り組んでいる姿が印象的でした。
将来、メディカルキッズの皆さんと一緒に働けることを、心から楽しみにしています。

★IMG_6810.JPG ★IMG_6789.JPG
★IMG_6812.JPG ★20230819_145321.jpg
IMG_4803.JPG IMG_7636.JPG
★20230819_142536.jpg ★20230819_151144.jpg
★IMG_6920.JPG ★20230819_144117.jpg
★IMG_6972.JPG
ページの上部へもどる